FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の読書まとめ


ビーンズ新刊買いました読みました。身代わりと少陰だけだが。
とりあえず身代わりがもう…うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

追記で1月の読書まとめするよ
過去最高の読書数である。毎日1冊までもうちょっと!!!!!

次の記事はきっと身代わりについて語るよ。キャラたくさん出てきて整理するためにも頑張って書くよ^o^



1月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:7252ページ
ナイス数:207ナイス

フォーチュン・オブ・ウィッカ5  タロットは運命をためす (角川ビーンズ文庫)フォーチュン・オブ・ウィッカ5 タロットは運命をためす (角川ビーンズ文庫)
クライマックス直前というか最後の終わり方が鬼畜すぎてハイヅカてめぇええと思ったり。でも今回のハイヅカは自覚しての行動なので愛がある。ダリウスの過去やアイリの記憶がウィッカの予言と絡んで最終巻に繋がるのかな…
読了日:01月03日 著者:月本 ナシオ
フォーチュン・オブ・ウィッカ6  タロットは愛を結ぶ (角川ビーンズ文庫)フォーチュン・オブ・ウィッカ6 タロットは愛を結ぶ (角川ビーンズ文庫)
最初から最後までクライマックスだった。ウィッカの謎は結局明らかにならなかったけどこれで最終巻だから惜しいなぁ。でも全体的にハッピーエンドだし某方にとっては報われないけどよかったよかった。その後の話が知りたいなー!!サイクスさんとか!!!!
読了日:01月04日 著者:月本 ナシオ
シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と黄の花冠 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黄の花冠 (角川ビーンズ文庫)
キースが大胆というか、一直線に突っ走るなぁ。今までのふわふわ爽やか御曹司ボーイは何処へ…。ルルさんの余裕ぶりが男前すぎてシャルより長生きしてるだけあるけど、銀砂糖妖精についての話はかなり切ない。シャルと国王の会話はこの物語の根本的な部分に繋がるからこれから気にしないと。アンも職人としては成長してるけど恋との両立はもう少し時間かかるかな。きっとミスリルが良い感じ引っ掻き回してくれるwいつも続きが気になる終わり方だけど今回も気になるとこで終わったな…!区切りで編章表記のあるそでになってて嬉しい^^ニヤニヤ
読了日:01月05日 著者:三川 みり
銀の竜騎士団  恋するウサギは密猟禁止 (角川ビーンズ文庫)銀の竜騎士団 恋するウサギは密猟禁止 (角川ビーンズ文庫)
隊長の自覚するまでの一人悶々としてる姿がもっと見たかったけどとりあえず両想いよかった。竜公の名だけで受け入れてくれるほど甘くないルーシェの実家が明らかになった時の反応気になるwwシエラの父親の過去が明らかになったりしたけどナシルは何したいの…ナシルの隊長の出生はだいたい予想できそうだから次回はシリアス展開かなぁ。でも糖分欲しい!いちゃいちゃしてくれ!
読了日:01月05日 著者:九月 文
贅沢な身の上 ときめきの花咲く後宮へ! (贅沢な身の上シリーズ) (コバルト文庫)贅沢な身の上 ときめきの花咲く後宮へ! (贅沢な身の上シリーズ) (コバルト文庫)
お勧めされて評価良さげで気になって読んでみた。うーん…ハイテンションなラブコメとして取れば面白いけど「後宮」っていう舞台しか中華風設定が活かされてなくて残念だなー。さすがにカタカナ単語連発は違和感あったな。逆にヒロインが現実世界からのトリップしてきたとかの異世界物語なら楽しく読めたなー。でも口元むふむふする妄想には同意できる。皇后かわいいよ皇后
読了日:01月08日 著者:我鳥 彩子
双界幻幽伝 出逢いは前途多難! (ビーズログ文庫)双界幻幽伝 出逢いは前途多難! (ビーズログ文庫)
友人に薦められて購入。自分を過小評価してるヒロインだけど幽霊には臆さないギャップがいい。ひきこもり具合も面白いし無自覚なとこもあってヒロイン可愛いなぁ。張さんもふもふ
読了日:01月09日 著者:木村 千世
死神姫の再婚 (ビーズログ文庫)死神姫の再婚 (ビーズログ文庫)
今更感があるけどやっと読み始めた…!価値観がズレてるアリシアとの会話が面白くて好き。周りのキャラが個性的だけどちゃんとバランスが取れててスラスラ読めた。最新刊までまだまだ先だけど(笑)
読了日:01月09日 著者:小野上 明夜
死神姫の再婚 -薔薇園の時計公爵- (ビーズログ文庫)死神姫の再婚 -薔薇園の時計公爵- (ビーズログ文庫)
2巻読んだぞ…!話の全体の流れがシリアスかと思いきやアリシアのお陰で脳天気な感じだったw天然だけど鋭いとこもあるから憎めないなぁ。ディネロの喋り方は見た目とギャップがある。ある意味究極のマイペースだしアリシアとの会話は誰かがツッコミ入れない限りずっと続きそう(笑)旦那さんのさりげない嫉妬も美味しいけどこれからのティル坊ちゃんの成長が気になります。
読了日:01月12日 著者:小野上 明夜
双界幻幽伝 宿敵は神出鬼没! (ビーズログ文庫)双界幻幽伝 宿敵は神出鬼没! (ビーズログ文庫)
新キャラも出てきたけど個性が強いな~!朧月の珍獣ぶりにも相変わらずだし小動物みたいで可愛い。蒼刻は認めたくないけど自覚はあるようだけど朧月はいつ自覚するんだろうと無自覚いちゃいちゃにニヤニヤした。静心兄様が良い感じに邪魔してきて好きだな!そして張さんダンディ!!
読了日:01月13日 著者:木村 千世
騎士結婚物語 (ティアラ文庫)騎士結婚物語 (ティアラ文庫)
政略結婚につき、自分の身分云々や領地を卑下するティアナの文がくどかった…結局は政略関係なくてヴィルの初恋成就奮闘の結婚だったけどお互い昔の事を知ってるから後半はバカップルだった。ヴィルの甘やかし方が豪快ww現国王の息子ってことは3人とも王子になるんだが第3王子とかの敬称はなかったしそこは王子キャラよりも騎士をプッシュしたのかな…でも騎士設定はあまり意味なかったな…。王太子であろう長兄があんなキャラで大国の将来が心配になったけど(笑)前半と後半のテンションが違いすぎて面白かったww
読了日:01月13日 著者:永谷圓 さくら
恋する王子と受難の姫君 (ビーズログ文庫)恋する王子と受難の姫君 (ビーズログ文庫)
表紙的にBL的な男同士の友情かと思ってたら内容知って「ナ、ナンダッテーΩ」状態で3巻まで買っちゃったじゃないか…どストライク設定すぎて一気読みしちゃったよ…改めて表紙は大切だと実感した。アレクの重すぎる愛と暴走っぷりが面白い。でもモニカの事も真剣に考えてて時折真面目な事話するから「残念なイケメン」すぎる。マーシュの斜めぶっ飛んだツッコミもコミカルだしこの主従は見てて飽きないなぁ。姐御肌な王妃と尻に敷かれるリチオをもっと読みたいがとにかく2巻読みます┗(^o^)┛
読了日:01月15日 著者:小椋 春歌
恋する王子と望まれない婚約者 (ビーズログ文庫)恋する王子と望まれない婚約者 (ビーズログ文庫)
人物紹介のアレクの「執念」にお茶噴きそうになった。新キャラ一気に増えたけどみんな飛ばしててテンションに追い付けない。私には早過ぎた)^o^(でも1巻よりアレクの暴走っぷりが鎮静化してる気が。いやそこはモニカのお陰なんだろうが今回はアレクの理性試しみたいな感じであとがきがwwレームの力でまだ話を繋げそうな気がする…エリオの兄上至上主義イイネ!血は争えない(笑)父王との親子喧嘩が面白かった。シリアス要素がみんなギャグ落ちみたいで締まりがちょっと緩かったなぁ…
読了日:01月15日 著者:小椋 春歌
恋する王子と不屈の挑戦者 (ビーズログ文庫)恋する王子と不屈の挑戦者 (ビーズログ文庫)
最新刊追いついたー!1日で3巻まで読んだ!これで完結でも構わないよwwアレクの恋敵登場で修羅場かと思ったけどアレクの愛の勝利だった。形の具現はよかった!噂のリディがツンデレ要素あるしエリオに対して乙女ちっくな性格にニヤニヤ。この2人初々しくて甘酸っぱいな!アレクののプロポーズは王道的な流れだったけどそこは王子様成分が溢れてた。変態具合がモニカによって鎮静化されていくのが寂しいな。王子様キャラ全開なアレクもいいけど猪突猛進なアレクが懐かしい…アレク成長したよ…!マーシュ!(呪文)
読了日:01月16日 著者:小椋春歌
首の姫と首なし騎士  いわくつきの訪問者 (角川ビーンズ文庫)首の姫と首なし騎士 いわくつきの訪問者 (角川ビーンズ文庫)
新キャラいろいろ出てきて他国のやフォルモントの情勢がちょっとわかった気がする。ロッティもインドア派ながらコツコツ頑張ってる姿が多かった。財政管理は大変だよなぁ。その中で陰謀やら新キャラとの話とかロッティがたくさん勉強した回だったけど首なし騎士のことはちゃんと信頼してる部分がいい。ラブまで程遠いけど。シリアスなんだけどシスコン兄が良い感じに賑やかにしてくれてそこまで血みどろは…あったか(笑)大事なものは人それぞれだけどロッティは自分の信条を貫いて欲しいな。だんだんアルベルトの扱い方にも慣れてきてるしw
読了日:01月18日 著者:睦月 けい
双界幻幽伝 二人は一触即発! (ビーズログ文庫)双界幻幽伝 二人は一触即発! (ビーズログ文庫)
うおおおこれでもかってくらい無自覚カップルだった…!蒼刻は認めたくない感じがしててモヤモヤしてて朧月にうっかり理性ふっとんじゃいそうなとこもあったからこれから先が大変だな…朧月が天祥にいいように可愛いがられてて嫉妬しちゃうのも可愛い。首輪あげたり独占欲丸出しですねいいぞもっとやれwww不幻さんの動物が寄ってくる人柄が好き!胸板に飛び込みたいわ…
読了日:01月19日 著者:木村千世
ご主人様はご機嫌ななめ (ルルル文庫)ご主人様はご機嫌ななめ (ルルル文庫)
宇津田さんの書く作品は好きだなーって実感した!^o^毒舌でオレ様なクルトに振り回されながらも対抗するパミーナとの会話もテンポあって面白いし話も1冊にまとめる程度の内容だった。王道だから安心して読めたしラブコメ要素もあってあっと言う間に読んじゃった。頑張り屋で負けず嫌いのヒロインは好きだな~
読了日:01月19日 著者:宇津田 晴
麗しの婚約者にご用心: ご主人様なシリーズ (ルルル文庫)麗しの婚約者にご用心: ご主人様なシリーズ (ルルル文庫)
シリーズ化すると知って買ったけど世界観は同じで毎回違うキャラの話なのね。前作のアイロスも出てきたけどこっちだとプレイボーイっぷりが目立つ(笑)商人や貿易が絡む話は物語の中での文化や価値観の違いとか新鮮な情報が入るから好き。美術オークションって限られた範囲での話だから詰め込み感があるけど1話完結式だからしょうがないかな。前作とはまた違うオレ様キャラなエリクだけど、裏表があってひねくれてるキャラは大好物なので存分に糖分補給できた^o^カヤも可愛いかった!そしておじいちゃんがステキすぎる
読了日:01月20日 著者:宇津田 晴
花は桜よりも華のごとく  第五幕・真剣勝舞 (角川ビーンズ文庫)花は桜よりも華のごとく 第五幕・真剣勝舞 (角川ビーンズ文庫)
避けて通れなかった女人禁制に白火が真正面からぶつかって爽快感があった。伝統を重んじる永観座の閉鎖的なピリピリとした雰囲気が文章から読み取れて緊張した…。氷見様の企みは薄々わかるけど私は帯刀様の再登場を所望しますので帯刀様さっさと仕事終わらせて下さい。寡黙な井澄様がイケメンかつ能馬鹿なので白火に刺激されて色んな表情もっと見たいなー!そして朧が最強すぎて惚れる。
読了日:01月21日 著者:河合 ゆうみ
幽霊伯爵の花嫁 (小学館ルルル文庫 み 4-1)幽霊伯爵の花嫁 (小学館ルルル文庫 み 4-1)
これは面白かった。強気女王様タイプかと思ったけど自分の矜持を持ってて強かだなー。幸せにしてもらう気なんかなく自分で幸せになる前向きかつ肉食系なサアラの性格がいい!幽霊に臆せず逆に幽霊を従えさせる説得力も面白いし悲惨な過去さえも自分のモチベーションにしてる。ガンガン攻めていくタイプながら本性を絶対見せなくて、だからこそ信頼できる人には全部さらけ出すキャラが私は好きみたい…。ジェイクとの関係も気になるので2巻買ってきます三┏( ^o^)┛
読了日:01月22日 著者:宮野 美嘉
幽霊伯爵の花嫁-首切り魔と乙女の輪舞曲- (ルルル文庫)幽霊伯爵の花嫁-首切り魔と乙女の輪舞曲- (ルルル文庫)
続編やっと読んだ!サアラの性格が相変わらず強烈で楽しかった!事件はミステリーさがあって真相もわかりやすかったけど今回アシェリーゼ様のツンデレが良い感じに発動しててニヤニヤした。ジェイクとサアラの会話もだんだん「会話」になってきてるがレニー曰くまだ疲れるのかな…と思ってたらジェイクのラストの豹変っぷりに砂糖吐いた。今度はサアラが振り回される番なのかと自覚してからの旦那の行動に期待
読了日:01月25日 著者:宮野 美嘉
贅沢な身の上 ときめきは海を越えて! (贅沢な身の上シリーズ) (コバルト文庫)贅沢な身の上 ときめきは海を越えて! (贅沢な身の上シリーズ) (コバルト文庫)
文章にも慣れてきた。花蓮パパの性格が好きだな。この親にしてこの子ありww 真奏とのときめき会話もツボが合ってて同意できるとこもあった。しかし陛下こんなんで大丈夫か…www
読了日:01月26日 著者:我鳥 彩子
そして花嫁は恋を知る―緑の森を拓く姫 (コバルト文庫)そして花嫁は恋を知る―緑の森を拓く姫 (コバルト文庫)
嫁恋シリーズは初読みなのでおすすめされた「緑」から読んだ。出生や陰謀が王道で面白かったけど兄上が不憫すぎる。ヒロインの機転の良さに共感できた。騎士と姫のカップリングも好きだから続編も読む!
読了日:01月26日 著者:小田 菜摘
そして花嫁は恋を知る 緑の森を統べる姫 (そして花嫁は恋を知るシリーズ) (コバルト文庫)そして花嫁は恋を知る 緑の森を統べる姫 (そして花嫁は恋を知るシリーズ) (コバルト文庫)
前回の後日談みたいだけど離れ離れになった2人のすれ違いがもどかしかった。エリスセレナの女公としての仕事も臨機応変だったけど、上に立つ者の苦労も知った。バランスよく治めるのは大変だなー。周りのキャラが薄いイメージだった
読了日:01月27日 著者:小田 菜摘
乙女なでしこ恋手帖 弐 (フラワーコミックス)乙女なでしこ恋手帖 弐 (フラワーコミックス)
1巻より断然糖分が多い!無自覚いちゃいちゃ!要さんの真っ直ぐな言葉から見えるデレに奇声あげながら読み終えたわ…。喉に突っ掛かるようなもどかしさを書く深山さんの文章が好き。もう煩わしかった事を要さんが全部やってくれてスッキリした!東明ざまぁwwってくらい。常盤さんはあの家にずっといるのかなぁ。価値観を押し付けられてるわけじゃないのに要さんにいいように甘えられてる千鶴が可愛い。百貨店での買物とかもレトロな描写があって満足。心配性な緋桜さんもかっこよかった。次回は人妻女学生ですね!
読了日:01月27日 著者:深山 くのえ
乙女なでしこ恋手帖 弐 アニメDVD付特装版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)乙女なでしこ恋手帖 弐 アニメDVD付特装版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
感想は通常版 http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16089971 にて。ショートアニメだから作画のクオリティには何も言わないけどこれが霜月の絵か…!!アニメの要さんはちょっと幼さが見える感じだな。新人さん起用してるみたいだし若いイメージを持った。あとがきでもあるようにDVD付きは少女向けラノベではこれが初なのかぁ…時代の雰囲気を感じれるからドラマCDよりもアニメにして正解かも
読了日:01月27日 著者:深山 くのえ
うたの☆プリンスさまっ♪ 恋の・トラブルトラベルっ!? (ビーズログ文庫)うたの☆プリンスさまっ♪ 恋の・トラブルトラベルっ!? (ビーズログ文庫)
原作ゲームとアニメの設定が混ざってて統一性とか…。まぁこの量でこの話だからスラスラ読めた。変形挿絵は人それぞれだけど私は特に気にしなかったなー。攻略キャラみんなと接点とってプリ春EDな話。誰落ちが明確じゃないからしょうがない。全員が関わる話もあってもいいが各キャラの短編の組み合わせでもよかったかな。でもコンセプトが修学旅行だから皆でワイワイなテンション。レン様の扱いがただのプレイボーイなのはレン様√じゃないからだよねうん知ってる。
読了日:01月27日 著者:石倉リサ
ブラッディ・ハニー (ルルル文庫)ブラッディ・ハニー (ルルル文庫)
グリセルダのキャラが出てきたけどノンノ君売れっ子すぎるwwwアマリア3X歳なら前作から20年前後かなぁ。ティエサとキアスは何やってるんだろ。サーディは草食系だし戦闘シーンも少なかったからあまり吸血鬼要素が感じなかった。後半の吸血後のギャップが面白かったけど場面短かったしな…。口の悪いキャラが好きな身としては物足りない…^p^ 急ぎ足な話だったけど読み切りだからと納得させる…(笑)
読了日:01月29日 著者:鮎川 はぎの
身代わり伯爵の婚前旅行  II狙われた花嫁 (角川ビーンズ文庫)身代わり伯爵の婚前旅行 II狙われた花嫁 (角川ビーンズ文庫)
「再会」がテーマなだけあってアルテマリス組始め懐かしい面子が揃って賑やかだった!騎士団同士の交流やセシリアとリヒャルトとエルミアーナの話とかフレッドとリディとか他国の人とかもう読みたかった話が一気にドーンときて人間興奮するとここまで冷静になるのか。ミレーユ達も負けじといちゃいちゃしてたしもうニヤニヤしまくった。ジーク達の結婚式も華やかだったけど挿絵ほしかったな!1巻では婚約だったのにもう結婚か…となると前々巻で婚約式挙げた2人はあと何冊で結婚できるかな!2月末発送の全サも楽しみ!
読了日:01月31日 著者:清家 未森

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

関連記事

Comment

非公開コメント

COUNTER
PROFILE

探花

Author:探花
脳内が残念な人の日記。
普通のことを書いたりいきなり語りだしたりこのブログの趣旨がいまいち安定してない。(一応「日記」カテゴリ)

詳しいプロフィールはカテゴリ参照


▲めも

follow me



プロフィール画を描いてくれたあおちゃんに敬礼っ

CATEGORY
  • プロフィール (0)
  • 雑記 (375)
  • 趣味 (183)
  • レポとか (16)
  • バトン (13)
  • Cancel a format 攻略/感想 (25)
  • SUB CATEGORY
    ユーザータグを使用したサブカテゴリ
    (単に自分で簡単に検索したいだけ)
    CALENDAR
    03 | 2019/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -


    SEARCH
    BOOKS

    探花の最近読んだ本
    COMMENTS
    TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【Ib】 (11/25)
  • まとめwoネタ速suru:まとめteみた.【12月読書まとめ】 (04/02)
  • ニュースの真相を紐解く:遊戯録 (05/15)
  • ABOUT
    当ブログはリンクフリー!
    お友達募集中(^ω^)

    ぽかぽか1

    ぽかぽか2
    ブログURL:
    http://pokapokanda.blog117.fc2.com/

    LINKS


    abentstandchen
    あおちゃん(Illust&Blog)

    辿りつく詩
    たそ(Dream)

    MoonStone:
    瑞花さん(Illust&Blog)

    店員の職務日誌(仮)
    店ちゃん(Blog)

    Pokarekare Ana
     ジヨンちゃん(Blog)

    ちょっとお話 ~第弐楽章~
     ゆゆみん(Blog)

    身代わり伯爵同盟




    MOBILE
    QRコード
    RECENT ENTRY
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。